FC2ブログ
2016_11
30
(Wed)11:16

H.S.LOUPE (ハニセレ4コマ劇場) その1 『黒板消し』


『 黒板消し 』


HSL-0000001.jpg



HSL-0000002.jpg


HSL-0000003.jpg


HSL-0000004.jpg



皆さんは黒板を消されないように「板書を消す」と言いましょう。
いつプロさん(非リンク)のshortcutsHSで
マップオブジェクトを消してしまった時に浮かんだネタ。





というわけで性懲りもなく新シリーズ開始。
タイトルはH.S.LOUPE(ハニー セレクト ルーペ)。
基本4コマ。でもコマ数はきっと変わる。
内容は今回みたいなハニセレ操作してて起こった出来事や
新しいMODを使ったモノボケだったりを
フリーダム主人公・千月ちゃんとツッコミ相棒・深冬ちゃんが
可愛く、もしかしたらエロく演じてくれる予定。
登場人物も同級生が次々と登場して
目指すは日曜夕方6時の国民的アニメのような!

HSL-Chara-00001.jpg

主人公・逢坂千月(おおさか ちづき)。
ランダム名前出力サイトで生まれた名前なので特に意味なし。
そんな名付けしてる辺りでどれだけ適当にやる気かが伺える。

主にボケ担当。その手法はいろんな法則とか無視している。
あんまり外見に個性付けたくないと思ってたら
なんとも平凡すぎるキャラカスタムとなりました。
作る前にイメージしていた無個性主人公と比べて
己のカスタムセンスのなさを痛感しました。


余談。
1ポーズ作るだけで苦戦している現状で作った今回の1コマ目と2コマ目。
このシーンは一応、「M.F.D.外伝」第1話のセルフパロディ(のつもりだった)。

MFDAiH-001-00001.jpg

MFDAiH-001-00004.jpg

1回も見ず記憶を頼りに撮ってみてから見比べたら
全然構図も2人目のポーズも似てなかった。




[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

タグ:ILLUSION ハニーセレクト

2016_11
16
(Wed)12:32

ま、やっぱり間に合わなかったよね。


HS-00013.jpg

11月11日!ポッキーの日!
いろんな記念日あるけどこれは撮っておかないとね!

って考えたのは11日より前だったんだけど、
結局こうなるんだよね・・・わかってた。
でもせっかくだからちゃんと記事にしておくんだ。

HS-00014.jpg

運命的なポッキー。
前回の記事で急にあのポーズ作成を頑張ってたのは
これを11日に撮ってアップしたかったからです。
でも時期を逃すともう何がしたいのかわかんない画像だよね。ふっ・・・。

なぜポッキーはやらねばと思ったかと言えば、
雨宮さん(リンク参照)のMOD導入講座の入門編で
ポッキーは必修項目だったからです。もちろんうちにも導入されてました。

HS-00012.jpg

3本もね。(どーん)
上2本は何も出てきません。
ファイル名が間違ったまま2回もHiR動かしたせいで
3回も登録されちゃったよ・゚・(つД`)・゚・
削除の仕方もわからないのでずっとこのままです。なんてこった!





ここから別の話。
使っているHNを2種類で使い分けることにしました。
昔使っていた(iwi)と、今の唯初。
前者が外部で、後者が内部で使うことになります。
あ、内部っていうのは私が管理する領域の話で
具体的にはこのブログとTwitterですね、今のところ。
他所のブログとか掲示板とかで名乗る時は(iwi)になります。

なんでそうすることにしたかという理由はお察しください。
そして急にHNを切り替えて困らせた方々に申し訳ありません。



タグ:ILLUSION ハニーセレクト

2016_11
09
(Wed)06:52

(ハニセレ)運命的な朧ちゃん


HS-00011.jpg


ハニセレにアイテムmod導入しました!
私でもわかる画像つきの導入講座書いてくださり
HiRも配布されている雨宮さんに感謝!

主にマップ目当てで踏み切ったわけですが
HiRと皆さんのmodが親切すぎて簡単に実装できるので
今後妄想ストーリーでは使わないようなものも入れちゃってます。
それが今回の画像なわけで。
配布されている方ありがとうございます!
あとshortcutHSでライティングも弄りました。いつプロさん(非リンク)にも大感謝!
宇宙空間でこんなにテッカテカになるほどどこに光源があるんだとか
そういうのは言わないお約束です。


たったこれだけの画像なんですが、なかなかに苦労。
プレプレから止まっているうちのスタジオ操作ではIKが使いこなせず
何とかかんとかこのレベルのポーズ再現までは行けました。
IKをONにするとT字になっちゃうんだけど、
何かのデフォルトポーズを元にしてIK弄れないのかな。
というか、プレプレみたいに操作したいIKだけONにしたいんだけど
全部ONしかないのかな。
あと腕を固定して手首から先だけ回転させたいんだけど、できなかった。
なんか慣れるまでは精神的にまいる!

HS-00010.jpg

1枚目の画像だとクソコラ感が漂っていたので
多少マシに見える角度から2枚目。
右の方にスペースができるようなゴミ撮影スキルは置いといて、
こういうライティングだと昔のイリュっぽく見える気がする。
そういえば肩アクセサリは肩に追従しないのかな。
ものすごく腕が突き抜けてて気になるけどどうしようも・・・。

HS-00009.jpg

せっかくなので朧ちゃんアップ。
角が見えるように前髪いじってます。
それにしても朧ちゃんが着てると思うと笑ってしまう。
本当は専用キャラをカスタムしてからのつもりだったんですが
この素晴らしいmodに合うカスタムが浮かばなかったので
もう着せ替え感溢れるままでいいやと朧ちゃんにしました。
改めて、皆様に感謝です。

さて、どうして急にこのmodのこのポーズを撮ったのか。
それは後々記事にします、たぶん。





タグ:ILLUSION ハニーセレクト

2016_11
01
(Tue)10:49

御巫姉妹のたわわチャレンジ


00064a.jpg


00064b.jpg

00064c.jpg

00064d.jpg

悲しく交わらない2人の人生。
なんか前にも4コマで2人のバストネタやったような。
でも実は暁ちゃんもそんなに大きいわけじゃなかったり。

ブロともの方々が愛娘でたわわチャレンジやってたので。
ハロウィンネタは間に合わなかったけど
こっちには便乗してみたよ!
本当はハニセレでやりたかったけど暁ちゃん作ってないのでプレプレ。

タイトルの御巫(みかなぎ)というのは2人の苗字。
M.F.D.時点では登場人物全員、苗字or名前オンリーでしたが
R版でフルネームが設定されました。第1話でもマユとミヤコのが出てたね。



次の妄想の話。
M.F.D.外伝のプレリュードを書くつもりでしたが
やっぱり第1話再公開直前がいいやと思ってもうちょっと待機。
普通にM.F.D.R.第2話制作へシフトしました。
今日の夜に頑張ってみる。

先週はずっとグラブルしてました・・・。
古戦場本戦に集中しててスタジオどころではなく。




タグ:ILLUSION プレミアムスタジオpro

